海外旅行の航空券はどこで購入すればいい?

海外旅行の航空券はどこで購入すればいい?

海外旅行の航空券を購入する際、昔は直接店舗で購入することが主流でしたが、今ではインターネットからあらゆるチケットを比較して手軽に購入することができます。
今日は「航空券の種類」と「買い方」について紹介します!

安い航空券には2種類ある!

航空券はなるべく安く手に入れたいもの。実はこの安い航空券には「格安航空券」と「PEX航空券」の2種類があります。

格安航空券は旅行会社が扱っていて、団体旅行向けに安価で購入した航空券を、個人向け旅行に販売しているものです。
インターネットが普及する前は旅行会社に直接出向いて航空券の手配をしていましたが、今ではほとんどがWebサイトでの予約になっています。
また、格安航空券は安いものから順に売れていくのでなるべく早く予約するのがお得です。
格安航空券は便や季節によって大幅に値段が異なります。
お盆やゴールデンウィークは格安とは言えどもそれほど安くないのが現実。
また予約確定後は一切変更が効かない場合があるので要注意。
一方で、PEX航空券(正規割引航空券)は航空会社が独自で値引きしたもの。どの旅行会社でも同じ値段で販売されています。
格安航空券と違い、予約確定後の変更ができます。
また繁忙期は格安航空券より予約がしやすく、さらにPEX航空券の方が安い場合もあります。
なので繁忙期は格安航空券だけでなくPEX航空券の価格も確認することをおすすめすします。

ちなみに、航空券の料金は上期(4月〜9月)が3月頃、下期(10月〜3月)が9月頃に確定するため1番安く航空券を購入したければ発売と同時に予約するのがおすすめです。

海外旅行では航空券を安く購入しよう!

1.比較サイトを利用する
比較サイトとは行き先や旅行日程、人数などを入力することで、各航空会社や旅行代理店の航空券を検索し、安いものを探せるサイトです。
状況やルートによって最安値の会社が違う場合があるので、複数の比較サイトを閲覧することをおすすめします。
また、注意しなければならないないのが、比較サイトでは一部格安旅行会社の情報やセール価格が反映されてない可能性があると言うこと。より安い航空券を手に入れるためには、次の方法をおすすめします。

2.航空会社のサイトを見る
航空券比較サイトでだいたいの相場をつかんだら、それぞれの航空会社のサイトに飛びましょう。
航空会社のサイトを見ると期間限定セールなどで比較サイトよりさらに安い航空券がある場合があります。

まとめ

いかがでしたか?
海外旅行の航空券はなるべく低価格に抑えたいですよね。上手にお買い物してお得な航空券を手に入れましょう!

関連するお役立ち情報