海外一人旅初心者が最初に読むべきページ

海外一人旅初心者が最初に読むべきページ

行く場所も使う時間も何をするかも全て自分の思い通りにできる海外の一人旅。
しかし、自由だからこそ計画を練って上手に時間を使いたいものですよね。
今回は海外一人旅初心者さん用にどうやってスケジュールを立てればいいのか段階に分けてご説明します!
その1:海外一人旅では 大まかなルートを考えよう!
行き先が決まったら市内観光や食事、ホテルのことは考えず、大まかな旅のスケジュールをたてましょう。

まずは行きたい都市をピックアップし優先順位をつけましょう。

次にそれらの都市がなるべく一筆書きの線で繋がるよう地図上でルートを決めていきます。
この際ポイントになるのがスタート地点とゴールの地点はなるべく大都市近郊で飛行機の便が多い都市にすることです。
旅行日数との兼ね合いで都市を絞りながら、どの都市にどのくらい滞在するのかも決めていきます。
大まかなルートが決まったらこの時点で航空券の予約をしましょう。
格安航空券やPEX航空券は予約が早ければ早いほど安いので、スタートとゴールの都市が決まり次第すぐに予約するのがおすすめです。

その2 :次は細かなルートを決めよう

大まかなルートを決め、航空券の予約をしたらあとは出発日までになるべく多くの情報を収集してスケジュールを詰めていきましょう。

海外一人旅初心者に多い短期間の滞在ならば、宿泊は全て日本から予約していくことをおすすめします。
ホテル探しは想像以上に時間がかかる上、ひ現地であたふたして不安にならないように事前にサイトで予約を済ませてしまいましょう。
ほとんどの場合は、現地で直接予約するよりも事前にサイトから予約をする方が割引が効き、お得になります。

また交通機関に関してもよく下調べして、どの列車やバスに乗るのかくらいは決めておきたいですね。
この際注意すべきポイントはその交通機関が確実に運行しているのかということです。
船であればシーズンオフの可能性や天候にも左右されます。
他の交通機関でもガイドブックやサイトで見た情報が古く、現在は廃止されている可能性や毎日ではなく定期的な運行の可能性もあります。

まとめ

現地に着いてから気づいたのではどうにもならず予定を変更せざるを得ないので、あらゆる可能性に対応できる確実な交通手段を使いましょう。特に短期間の旅行では下調べ不足は致命的な失敗に直結するので注意が必要です。
ここまで計画を練れば海外の一人旅でも心配はなし!
あとは旅の持ち物を準備し、危険には十分配慮しながら全力で楽しむのみ。
一生の思い出となる一人旅になることを願っています!

関連するお役立ち情報