海外旅行で絶対に必要な持ち物とは?

海外旅行で絶対に必要な持ち物とは

海外旅行において、渡航前に何を用意したらいいか分からない人や、実際に行ってみてから持ち物で後悔する人は多いのではないでしょうか。パスポートやカメラなどの貴重品から、あると便利なガイドブックまで、海外旅行に持っていくべきものはたくさんあります。今回は海外旅行初心者に向けた必須の持ち物を、その理由とともにご紹介します。

海外旅行における必須持ち物4選

第一の必須持ち物は、クレジットカードです。渡航先では支払いは現金ではなくクレジットカードで行うことにより、スリなどによる現金盗難のリスクを防ぐことができます。さらにクレジットカード手数料の方が両替の手数料よりも安いことが多いです。また身分証明書になったり、盗難時の保障があったり、海外保険が付帯していたりします。以上の理由から、便利で簡単というだけでなく、両替手数料や保険の面などから考えてもクレジットカードを持参することをおすすめします。第二の必須持ち物は、ウェットティッシュです。海外のレストランなどでは日本のようにおしぼりが出てくることが少ないです。特にアジアの場合は衛生面で不安なところがあるので、食事時を中心にウェットティッシュが役に立つ場面が多いでしょう。また、水に流せるタイプのウェットティッシュであれば、衛生的ではないトイレでも快適に用を足すことができたり、ハンドソープがないトイレでも手を綺麗に洗えたりします。第三の必須持ち物は、スマートフォン用のモバイルバッテリーです。海外では移動が多かったり、道に迷ったりすることがあると、すぐにスマートフォンの充電がなくなってしまいます。スマートフォンが充電切れを起こすことで、Googleマップで現在地の確認もできなくなってしまいます。
その際も、スマートフォンを充電できるバッテリーがあれば心強いでしょう。昨今では1,000円程で購入できるモバイルバッテリーもあるので、安価な物でも用意があると、万が一の時に安心です。第四の必須持ち物は、レインコートです。折り畳み傘も便利ですが、手をふさがずに雨をしのげるレインコートは観光の邪魔になりません。そして、国によっては日本のようにコンビニが多くなく、ビニール傘を入手するのは難しい場合があります。もし入手できたとしても質が悪い物が多く、すぐに壊れてしまう物も多いでしょう。

パッキングのコツ

海外旅行初心者にとって、準備は楽しみでもあり、不安でもあると思います。上記の他にもカメラやおしゃれ用の服、靴など、持っていきたいと思うものがたくさんあると思います。しかし、まずは最低限必要なものからパッキングしていくことが大切です。そして余ったスペースで、何を持っていくことができるかを考えて、自由に詰めていくことが海外旅行におけるパッキングのコツです。

まとめ

海外旅行に行く時は楽しい旅行になるよう、ぜひ上記を参考に準備を進めてみてください。

関連するお役立ち情報