海外旅行初心者には添乗員付きがやっぱり安心?

海外旅行初心者には添乗員付きがやっぱり安心?

個人で海外旅行を企画するのも楽しいですが、旅行のプロフェッショナルである添乗員がいると、現地についてより深い知識を得ることができます。特に海外旅行に慣れていない方にとって、初めは添乗員付きのツアーを申し込むことで様々なメリットを受けることができます。今回は、添乗員ツアーのメリットおよびサポートしてくれることを押さえながら、なぜ海外旅行初心者にとって添乗員付きのツアーが必要かを解説していきます。

添乗員ツアーのメリット

海外旅行において、最初の難関が言葉の壁です。特に、英語圏でない国に旅行に行くと、英語でさえも通じないことがあります。その観光地の詳しい説明を日本語で聞きたいという方も多くいるのではないでしょうか。歴史や宗教に関連する建造物は、英語に自信がある人が聞いたとしても、ほとんど理解できないことも多いかもしれません。しかし添乗員付きツアーだと、しっかりと日本語で分かりやすく解説してくれます。今までは説明文を斜め読みをして「ふーん」と通り過ぎてしまったモニュメントが、歴史上重要なものだと後から分かって後悔することもありません。また、添乗員同行ツアーでは、ホテルのチェックイン時も心配無用です。正確に予約できていないのでは?と心配する必要もありません。そして、「チェックインをお願いします」とフロントで言う必要がありません。移動の心配がないのも添乗員ツアーのメリットです。パリやニューヨークなど、海外の大空港で飛行機を乗り継ぐ際、不安を感じるという声を多く聞きます。自分が次に乗る飛行機のターミナルが分からなくてとりあえず動いてみたものの、違うターミナルと判明して大慌てで走るなどしたことがある人も多いのではないでしょうか。また、海外では鉄道の利用方法も日本と違うことが多いです。土地勘がないから路線も分からないし、英語も通じたり通じなかったりで、電車に乗るのも一苦労でしょう。こういった、国や都市間の移動に少しでもミスが出てしまうと、スケジュールに大きな影響が出てしまいます。しかし、添乗員付きツアーだと、旅慣れた添乗員さんについて行くことができるのでミスをする心配もありません。

添乗員ツアーだと時間もお得で、しかも安全

慣れていない土地では、移動で迷ってしまい、時間を浪費してしまうこともあります。さらに路線バスでの移動はわかりづらく、国によってはタクシーで高額請求などのトラブルに巻き込まれるなどする場合もあります。こういった不安も、旅慣れた添乗員さんと一緒であれば、不安を感じることなく旅を楽しむことができます。

まとめ

旅に慣れるまでは添乗員ツアーに参加することで、電車の乗り方やホテルのチェックイン方法など、海外旅行で必要なことを学ぶこともできます。また、添乗員の方々は旅好きの方が多いです。彼らから様々な旅話を聞くことで新たな発見もあるかもしれません。個人旅行を計画していた方も、ぜひ一度添乗員付きのツアーを検討してみてはいかがでしょうか。

関連するお役立ち情報