海外旅行をひとりで満喫できるようになるには?

海外旅行をひとりで満喫できるようになるには?

みなさんは海外旅行のひとり旅、どう思いますか?挑戦してみたいけど話す人がいないとつまらない、ひとりじゃ不安、そう思ってる人も多いのではないのでしょうか?
本日はそんなみなさんに海外旅行をひとりでも満喫できる秘策を教えちゃいます!これを機に海外ひとり旅挑戦してみてください!

海外旅行には日本からのお土産を持って行こう!

まず海外旅行のひとり旅を充実せるためにおすすめなのが、日本からのおみやげを持っていくこと。
お世話になった宿の方やガイドさん・運転手さんなど、現地の方へちょっとしたお土産としてプレゼントすれば、きっと喜んでくれるはずです。話のネタにもなりますし、コミュニケーションツールとして絶大な力を持つこと間違いなしです。

オススメなのは外国人に人気の日本の100均製品です。和柄のシールやおすしの消しゴムなどちょっとした小物ならばかさばりませんね。物持ちの良いカステラや金太郎飴、かりんとうなども素敵です。

話し相手がいないひとり旅では現地の方と話すことで楽しさが格段にアップすることでしょう。仲良くなったら現地の人しか知らない情報を教えてもらえたり、サービスしてもらえる等ラッキーな事がおこるかもしれませんね!

海外旅行ではとにかく写真を撮りまくろう!

最近は空前のカメラブームにより一眼レフやミラーレスカメラなど本格的なカメラを持ってる人も少なくはありませんね。でも「本格的なカメラって難しそう、、わざわざ買うほどではない」と思う人もいるのではないでしょうか。そんな人でも大丈夫!
最近では携帯のアプリで一眼レフで撮ったようなピントの合い方をするもの、チェキやフィルムカメラのようなノスタルジックな雰囲気が出るものなど様々な種類があります。お手頃な価格で手に入るフィルムカメラ「写ルンです」なんかもいいですね。

街の風景や綺麗な景色を写すのはもちろんですが、現地で仲良くなった人と写真を撮ったり、「飲み物」や「看板」などとテーマを決めて様々な国の写真を比較するのも面白いですね。
そしてさらにおすすめなのがスクラップブックをつくることです。
プリントアウトした写真やチケットなどを貼ってマスキングテープや台紙でデコレーション、コメントを添えれば見返すたびに楽しい旅の記憶が蘇ってきますね。
旅に行けば行くほど思い出がカタチとして残って作りがいが生まれてくることでしょう。
友達や家族に見せてひとり旅のお土産話をするのも素敵ですね。

まとめ

さて、どうでしたか?
ひとり旅の醍醐味は全てを自分で決めれること。工夫をして、積極的に動いてあなただけの旅を満喫しちゃいましょう!

関連するお役立ち情報