女子旅で安全に海外へ行く為の必要条件とは?

女子旅で安全に海外へ行く為の必要条件とは?

昨今、女性同士で海外旅行を楽しむ海外女子旅が増加しています。しかし、海外女子旅に挑戦してみたいけど、どの国も日本ほど安全ではなくて、怖いという悩みを持つ方もたくさんいるのではないでしょうか。特に女性同士で海外旅行をするにあたって、旅行先の国の治安や衛生状態は重要な問題です。また、世界中には旅慣れた人でも危険な国や旅行先はたくさんあります。旅行先を間違えてしまうと、旅を楽しむどころか自分の身を守ることで精一杯になってしまいますし、最悪の場合、犯罪に巻き込まれたり、命に危険が及ぶ事態も起きたりするかもしれません。

海外女子旅で旅行先を選ぶ際は事前の情報収集が大事

女性同士で海外旅行に挑戦する場合、しっかり情報を収集した上で旅行先を決めることをオススメします。事前に旅行先の治安情報をチェックし、最低限の防犯対策を行うこと、旅行先では深夜には出歩かない、人気のない路地には入らないなど、当たり前の安全確保に気をつけることが大切です。

旅行先の選び方のポイント

上記を踏まえ、まず旅行先を選ぶ際に重要視すべきポイントは、旅行先の国や地域の治安が良いかどうかです。各国の治安情報は、インターネットで簡単に検索することができます。気をつけるべきポイントは、テロなどが起こってしまうと、治安が急に悪くなったりするので、常に最新の情報をもとに、治安が良いか悪いかを判断することが大切です。次に旅行先を選ぶ上で重要視するべきポイントは、旅行先までのアクセスです。飛行機を何度も乗り換えたり、乗り継いだりしなければならないと現地に到着するまでに疲れ果ててしまうばかりでなく、トランジットミスを起こしてしまったり、天候の影響で飛行機が欠航になってしまったりなど、様々なリスクを伴ってしまいます。よって、できるだけ日本からのアクセスがいい国を選ぶことが大切です。最後に旅行先を選ぶ上で重要視するポイントは、日本語もしくは英語の通用度です。特に昔、日本の統治下にあった近隣諸国や日本人観光客の多い国では日本語が通じることが多いです。英語がうまく話せないのであれば、最初はこれらの国を選ぶことをオススメします。また、日本語が通じなくても英語の通用度が高い国であれば、現地語が分からなくても基本的な英語のみで旅を楽しむことができます。

まとめ

海外旅行先を決めるには上記条件を踏まえながら、自分たちの旅のテーマにあった旅行先を選ぶことが大切です。しかし、どんなに治安のいい国であってもスリや置き引きなどの軽犯罪は起こりうるので、海外旅行の際には、いつも以上に防犯対策や貴重品の管理を行いましょう。

関連するお役立ち情報