海外旅行のお土産で喜ばれるものとは?

海外旅行のお土産で喜ばれるものとは?

海外旅行で気になるものの一つがお土産です。皆さんの中にも家族や友達、会社へのお土産選びで迷う方は多いのではないでしょうか。今回はお土産選びのポイントをご紹介したいと思います。

お土産選びのポイントとは?

お土産選びは難しいもので、特に会社へのお土産には気を遣いますよね。しかしもらう側もそれは同じです。使いにくかったり、食べにくかったり、自分でも美味しいかどうか微妙なものを渡すくらいならばいっそ買わない方がお互いのためだということをまずは理解しておきましょう。
失敗しない万人受けするお土産選びのポイントは大きく2つです。一つ目は日本で有名なお菓子の海外限定フレーバーです。海外旅行に行くと外国産の変わったお菓子を買う方もいますが、日本人の好みに合わないことも多く避けたほうが良いでしょう。日本で既に売られているお菓子であれば好みも合いやすく、また旅行先のスーパーなど専門店でなくとも素敵なお土産を手軽に購入することができます。個包装のものを選ぶと、食べるタイミングを相手が選べるのでさらに良いですね。
二つ目が免税店などで売られている海外ブランド品です。自分では少し買うのをためらうようなちょっと高級なブランド品は喜ばれること間違いなしです。高級チョコレートや、調味料、化粧品など、普段お世話になっている方へのプレゼントとしておすすめです。

賢いお土産術は出発前から始まっている!

実はお土産関係の悩み事として「買ったはいいがバックに入らない」といった事態が多発しています。そうならないためのポイントをご紹介します。
①帰国時に捨てられるもので揃える。
化粧品や、歯磨き粉、シャンプーといった洗面用具は海外旅行の日数に合わせて中身の残りが少ないものを持っていきます。また、下着や靴下といったインナー系のものも、すでに使い古したものを用意します。こうすることで旅行終了時には全て処分することができ、帰りのお土産を入れるスペースを作り出すことができます。
②帰路で着て帰ることができるものを選択
シャツやカーディガンなど羽織ることができる衣類を積極的に選ぶことで、出発時にはスーツケースの中に入っていても、帰路では身につけて帰ることができます。こうすることで行きよりもお土産を入れるスペースを拡大させることができますし、旅行先の温度調整にも役立ちます。

まとめ

海外旅行における賢いお土産術はいかがだったでしょうか。実は出発前から始まっていることに驚いた方もいるかもしれません。上記を参考に快適にお土産選びをしてみてください。

関連するお役立ち情報