海外旅行女子一人旅!安心して楽しむコツとは?

海外旅行女子一人旅!安心して楽しむコツとは?

海外旅行の一人旅は、「どこに旅行に行くか」も「どれくらい時間をかけるか」も「何を食べるか」も全てを自分に決められるので自由気ままでおすすめです。しかし、女子一人旅になるとちょっぴり怖いもの。今回は海外旅行の女子一人旅において気を付けるべきポイントと楽しむコツについてご紹介します。

海外旅行女子一人旅のポイント

やはり最も気を付けるべきは治安面です。事前に旅先候補の国の治安状況をチェックしておきましょう。また、どれだけネットで治安が良いと書かれていても何が起こるか分かりません。女子一人旅の場合は、でいるだけゲストハウスやAirbnbではなくスタンダード以上のクラスのホテルに泊まりましょう。ホテルの人に危険なエリアがないか聞くのも良いです。何かあった時に両手が空くよう荷物はリュックや肩掛けバックにし、夜道は歩かないようにしましょう。
特に初めての女子一人旅におすすめなのは親日国のタイや台湾です。特にタイは人が優しく、地下鉄などの公共機関も整備されており、美術館や寺院・ショッピングモールなど女性に嬉しく回りやすいスポットが多いためおすすめです。マッサージやスパもありますし、食事も女性好みのものが多く、何よりそれほど冒険せずに異国感を味わえるのがポイントです。
また、グアムもおすすめです。治安が良く、日本語の通じる施設がたくさんあることも心強いポイントです。英語が苦手でも安心できる近場の海外旅行でのビーチリゾートとして女子一人旅にぴったりです。

海外女子一人旅を楽しむコツ

一人旅の最大のメリットはプランを自分だけで決められることです。せっかく自分オリジナルに選択できるので、自分の好きなものやお気に入りの映画ロケ地、美術館やファッションといった趣味や興味に合う旅先を選ぶといいでしょう。
また「しゃべり相手の友達がいない」という環境も積極的に活用して下さい。友達との旅行では感動や会話も友達同士で完結してしまいがちですが、せっかく一人旅なのでとことん現地の方とお話しましょう。もしかしたら仲良くなってスポットを案内してくれたり、現地の人しか知らないような隠れ家的な場所を教えてくれたりするかもしれません。これは一人旅ならではのチャンスです。

まとめ

今回は海外旅行で女子一人旅を考えている方に記事を書きましたがいかがでしたでしょうか。確かに友達との旅行と比べると事前に知識や準備をする必要はありますが、それ以上に魅力もたくさんあります。各旅行会社のプランを利用すればさらに安全に女子一人旅を実現させることができるので、この機会に考えてみてはいかがでしょうか。

関連するお役立ち情報