海外旅行のバッグは何を選べばいい?

海外旅行のバッグは何を選べばいい?

海外旅行へ行く際に、最も重要なアイテムはなんといってもバッグです。
必要なものを持っていくのはもちろん、お土産を詰めたりもしますよね。
そんな時にバッグが小さくて入らない、逆に大きすぎて持ち歩けないとなるとせっかくの旅行も台無し。欲しいお土産も諦めるなんてことになってしまいます。そこで、海外旅行にぴったりのバッグの選び方を説明します。

メインバッグの選び方

メインバッグとは飛行機でもホテルでも基本的に預けておくバッグのことです。
下記の要素を確認しましょう。

1.キャリーバッグかリュック型か
旅行と言えばキャリーバッグのイメージがありますが、どんな旅かで適したバッグも変わります。ひとつのホテルに滞在し観光地を巡るようであればキャリーバッグで問題ありません。見た目も可愛く、高機能のものが多いですね。ただし、宿泊先を転々とする旅であればリュック型がおすすめです。移動の度にごろごろしていたら大変ですので、圧倒的にリュック型の方が動きやすいでしょう。

2.大きさ
大きすぎると移動に困るのはもちろんですが、飛行機で預ける際にも有料となってしまうことがあります。搭乗される飛行機のクラスと、荷物が無料で預けられる範囲を確かめておきましょう。

サブバッグの選び方

飛行機の手荷物や、旅先といった観光中に持つ用のバッグの選び方のポイントは3つです。

1.口がファスナー等で閉まる
海外旅行中にスリ被害に遭う日本人の話はよく聞きますよね。大事なクレジットカードの入った財布やパスポートを盗まれては旅行を続けることもできません。

2.肩に掛けられる
理由は2つ。1つ目は、ひったくり防止です。財布やパスポートだけでなくバッグごと盗まれてしまっては絶望ですよね。肩にきちんと掛けていれば、被害に遭う確率は激減します。
2つ目は、両手があくということです。旅行中はガイドブックやスマホのマップを見たり、写真を撮ったりするため片手がふさがっていると非常に不便です。肩に掛けられるタイプのバッグを選びましょう。

3.ガイドブックやペットボトルが入る大きさ
旅行中はガイドブックを持ち歩くことが多いですし、加えて観光地ではパンフレット等も必要になります。また日本のように各地に自動販売機があるわけでもないので買った飲み物を持ち歩くことになります。

まとめ

いかがでしたかでしょうか?海外旅行においてバッグの重要性は非常に高いです。上記を参考に最適なバッグを選択し、快適な海外旅行を過ごしてくださいね。

関連するお役立ち情報