海外旅行でクルーズを利用すると費用はどれぐらいかかる?

海外旅行でクルーズを利用すると費用はどれぐらいかかる?

皆さんは海外旅行にクルーズを利用したことはありますか?クルーズと聞くとタイタニックのようなものを想像し、かなり高額になるイメージがあるかもしれませんが、飛行機と同じように渡航手段のひとつとして気軽に利用することができます。「海外旅行といえば飛行機!」となっているだけに、移動手段にクルーズを選ぶと、いつもとはまた違った雰囲気を楽しめるでしょう。今回はそんな海外旅行におけるクルーズについてご紹介します。

旅行タイプから見たクルージング

クルーズを利用した海外旅行プランは大きく二つあります。一つは添乗員のいるツアーで、もう一つが個人旅行です。特にこの個人旅行はホテルや現地についてからのプランは他と同じようにご自身で決めることになります(オプションとして追加形式で選択していくこともできます)が、単純に移動手段としてクルーズを利用するため、かなりお手頃な価格で利用することができます。例えば、釜山(韓国)行きの場合、時期や客室のクラスにもよりますが約10,000円からコースがあり、瀬戸内海の船旅を楽しみながら釜山までたどり着くことができます。船内にはネット環境やカラオケ、コンビニや飲食店など快適に過ごすための施設が整っていますし、追加料金を支払うことで食事などをつけることもできるので安心です。

旅行方面から見たクルージング

日本の近場だけでなく、現在は海外旅行のクルージングブームも相まって、エーゲ海やカリブ海、ハワイ、パナマ運河など世界中の海に大型客船が就航しています。これらはそれぞれのベストシーズンに併せて就航しているので、旅行先が決まったら行きたい時期にクルーズを使ったコースがあるか確認してみましょう。例えば、大人気の地中海クルーズですが、冬の間は就航せず、一般に温かいカナリア諸島めぐりやカリブ海へと移動して行きます。コースを探してみると、思っていた別のコースでお気に入りのプランが見つかることがあるかもしれません。

まとめ

いかがだったでしょうか。タイタニックのようなものを想像しているとクルーズの費用は莫大にかかってしまうイメージがありますが、個人旅行にしたりコースの種類、行き先を選べば航空機より低価格でクルーズを利用することもできます。また、旅行会社には乗船経験の豊富なスタッフも多く在籍しているので相談にのってもらうのも良いですね。今までとは違った海外旅行の楽しみ方として、渡航手段にクルーズを検討してみたはいかがでしょうか。

関連するお役立ち情報