海外旅行での危険を回避するために必要なこと

海外旅行での危険を回避するために必要なこと

日常ではなかなか味わえない体験がたくさんできる海外旅行。
世界中色んな国へ行ってみたいですよね。しかし日本のように安全な国ばかりではないのも現実です。
今回は海外旅行で危険を回避するために必要なことを2点に絞ってご紹介します。

治安の良い国を選び海外旅行の危険を回避しよう!

みなさんはホームページ上に危険度マップや治安ランキングがあるのを知っていますか?
いずれも、治安の悪さを段階的にカテゴリー分けしているものです。
慣れない場所で危険な目に遭わないためには、治安の悪い国を避けるというのも一つの手ですよね。
まずは安全な国へ行って、海外旅行に慣れてから治安の悪い国へ挑戦しましょう。
安全な国でも回数を重ねていれば、危険に気付きやすくなります。
また海外ではスリは日常茶飯事です。とにかく貴重品管理を徹底しましょう。
日本にいる時と同じようにポケットに財布を入れていたり、口の空いたトートバックに入れていては取ってくださいといっているようなものです。
ボディバッグや首からから下げるタイプのものなど、ファスナーがあるカバンを文字通り肌身離さず持ち歩きましょう。

安易に人を信用しないことで危険を回避しよう!

海外では怪しい勧誘だったり親切を装ったものだったりパターンは様々ですが、基本的に気軽に話しかけてくる人には要注意です。
周りに助けてもらうように、夜は出歩かないことや人通りの少ない道を避けることも大切ですね。

他にもホテルの部屋やロビー、食事中の盗難には要注意。肩の力が抜けている時や安全だと思ってる場所こそ盗難に遭いやすいです。
ホテルではセーフティボックスも信用はできません。
部屋から離れる場合は必ずカバンに鍵をかけましょう。
また、タクシーも出来るだけ路上で声をかけてくるものではなく、タクシー乗り場から出ているものに乗りましょう。
必ずメーターが回っているのかを注意し、走行中も位置情報でどこを走っているのか確認するようにしましょう。
海外ではブランド品やきれいな洋服を身につけているだけでお金を持っていると認識され、標的となりやすいです。
旅行者も同じ理由で狙われますので、ガイドブックやマップはなるべく外では開かないようにしたり、見るとしても立ち振る舞いには配慮しましょう。
ポイントはなるべく現地に溶け込むことです。

まとめ

海外旅行は楽しい半分、日本の常識が通用しないため危険もいっぱいです。海外の国には警察が機能しない場合もあり、被害を受けてしまってはどうすることもできません。上記に挙げたことを常に意識することで自分で予防するようにし、快適な海外旅行を過ごしてください!

関連するお役立ち情報